高血圧の治療には薬が確実ですが、食事療法なしでは効果があまりありません。
食生活を見直す事が高血圧を治す事の一番の近道です。
高血圧になった時に言われるのが減塩ですが、減塩することでかなりの味がないものを食べることになります。
減塩は難しいものです。
そこで高血圧の減塩に必要なのがカリウムという栄養素です。
塩分の中にあるナトリウムを外に出してくれるという効果があるのです。
カリウムは海藻類や緑黄色野菜、豆類などの食材に多く含まれます。
また藻塩などといった自然塩でカリウムが入っている塩を作っている所もあります。
高血圧に効く食材はビタミン豊富なレモン、イモ類、ピーマンです。活性酸素を抑制してくれて疲れをなくしてくれる作用があるのです。
他には血管を強くする鮭などの魚や界類、海藻類といった食材もとても大きな活躍をしてくれます。
血管を圧縮することを予防できて血圧を上げることを抑えてくれます。
高血圧で有名な食材は玉ねぎ。玉ねぎの皮を煎じて飲むと血圧が下がるというのは有名ですが、玉ねぎのものを多く摂る事で血液濃度がサラサラになってきます。
サラサラになる事で血圧が下がってきます。
また、健康食材の王道、玄米も血圧を下げる効果があります。
余分なものを外に出す働きがあるので、腸内の掃除はもちろん、脂肪分も外に出し血管の詰まりを予防してくれます。